忍者ブログ
2008/10/08に制作。 日々をつづったり、小説や落書きを細々と書いていきます。
プロフィール
HN:
猫又 うらは(旧:猫又 又之介)
性別:
非公開
職業:
田舎PGモドキ
趣味:
妄想(こら
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
web拍手
お礼1枚イラをうpしました。
にーにがお礼を言ってくれてます。
カウンター
キタユメ。さま(http://www.geocities.jp/himaruya/)からお借りしております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構前に図書館で借りた本・・・『フィンランド 豊かさのメソッド』ですが、
昨日の移動中にやっと読破しました。

返却期限はとっくの昔にすぎてるんだぞっ☆
とか言ってみる。


やっぱり、新書サイズの本は面白いと思いました。
うん。読まなきゃなぁ、読書しなきゃ。


んでー感想は一応つづきでー。

フィンランド、行きたくなりました。
思いのほか、のんびりとした風土というか習慣というからしいです。

んでもって、公用語はフィンランド語とスウェーデン語なのに、
英語を話せれば、行ける(わら)というところも魅力ですね。

(フィンランド語は難しいらしい・・・。気になるっ/その前に英語を勉強しる)


生涯学習を実践している国らしいので、すごいと思いました。
あと、勉強に対する態度とか。
勉強をする意欲を教育するのって、日本では難しいですが、
フィンランド式だと、自然に根付いてるんだから不思議です。
いやいや、ちゃんとその所以も書いてあったけどね。


そいえば、上記もしましたが、本当にのんびりゆっくりな世界が
広がってるイメージがわきました。
きっと、人口が少ないってのも、その気風に影響してるんだろうね。
日本は人が居過ぎなんだよ(猫も含め)。
あと、上下関係ってのが(だいたい)無いのも理由っぽいです。
すごいですよね。
フリーダムは(素)敵だ!!



他にも色々感想はあったけど、
心に仕舞っておきます(文章にするのが下手なだけ)
ほら、皆さんが読んだ時、影響受けてたら困るでしょ?
(という名目で断ってみる/わら


でも、へぇーと思ったことだけ書いときますねww

日丸屋さんちのヘタリアでフィンランドといえば、
スーさんとほぼ夫婦(夫夫?)な関係ですが、(子供はシーくんな)
フィンランド的にはその状況に嫌気がさして、
スポーツ観戦とかしてると、
「スウェーデン負けろし!!」
と逆応援し、スウェーデンが負けると
「よっしゃ、まけたー!!」
と喜ぶらしいです。

まるで、どこかの隣国を彷彿とさせる光景。
ヘタリアを読んでいる身としてはなんだか複雑でした。

しかーし、この話には続きがありまして、
・隣国としての競争心から
・実際、心底嫌いかといわれればそうでもないらしい
→むしろ、結構スーさんち行ってて、お互い好きだったりする

うぉおおおwww
「お互い好きだったりする」←ココ重要!!
やっぱり、あの夫婦(夫夫?)は真実だったのか(違


作者の考察的には、フィンランドがスウェーデンを嫌う理由は、
・かわいさあまって憎さ100倍?
・好きな子をついいぢめてしまう小学生?
・お互いを分かり合ってるからこその悪口
といったところ。

うむ。
とりあえず、どこかの隣国とは違うようです。
だって、どこかの隣国は絶対優位に立たないと
気がすまないようですから。
あーぁ、フィンランドを見習わないかなぁ。
とりあえず、平等の感覚とか。


あんまり想像できないけど、
日本と韓国もこんな関係になれればよいなぁと思いました。
「お互いを分かり合ってるからこその悪口」
てカッコいいじゃないですかww

がんばれ、外交。
がんばれ、菊じーちゃん(違
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
(;゜д゜)い、意外とまじめなんですね・・・
てか夫婦の元ネタがわかんないですwww
ばぐ 2009/02/02(Mon)08:36:41 編集
Re: 
意外とは何だ(わら
ちゃんと、世界のこととか考えてますよ(多分)

夫婦の元ネタは・・・・・・禁則事項です。

嘘です・・・orz
キタユメってサイトの漫画が元ネタです。
【2009/02/02 09:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
まい本棚
ついったーろぐ
噛むとフニャン♪
バーコード
アクセス解析
バナー表示
Copyright © 2008 猫に鰹節(ブログ版/仮 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS