忍者ブログ
2008/10/08に制作。 日々をつづったり、小説や落書きを細々と書いていきます。
プロフィール
HN:
猫又 うらは(旧:猫又 又之介)
性別:
非公開
職業:
田舎PGモドキ
趣味:
妄想(こら
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
お礼1枚イラをうpしました。
にーにがお礼を言ってくれてます。
カウンター
キタユメ。さま(http://www.geocities.jp/himaruya/)からお借りしております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内容(「BOOK」データベースより)

「とっておきの探偵にきわめつけの謎を」―臨床犯罪学者・火村英生のもとに送られてきた犯罪予告めいたファックス。術策の小さな綻びから犯罪が露呈する表 題作ほか、過去の影におびえる男の哀しさが余韻を残す「長い影」、殺された男の側にいた鸚鵡が真実を暴く「鸚鵡返し」など珠玉の作品が並ぶ人気シリーズ。
 

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

有栖川 有栖
1959年、大阪府生まれ。同志社大学法学部卒業。同大学推理小説研究会に所属していた。89年『月光ゲーム』でデビュー。書店勤務の傍ら『双頭の悪魔』 など話題作を続々と発表し、新本格派の旗手となる。94年に専業作家となる。2003年『マレー鉄道の謎』で第56回日本推理作家協会賞、08年『女王国 の城』で第8回本格ミステリ大賞小説部門を受賞。本格ミステリ作家クラブ初代会長も務めた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたもので す)

以上Amazon.co.jpより

例によってPCから初感想書き込みwww
今までケータイでUPしてたから、
改行とか考えてないから、見づらかったらごめんちゃい。

書き方がテンプレって無いのは仕様です。
まだ、どういう風に書けばいいのか探り探りです。。

とりあえず、思うようにやりますね。




やっと読みました、『火村英生に捧げる犯罪』!!!
以前から読みたいと思う1冊でした。
ハードカバーだったから手にするのを躊躇してたんですけど、
文庫化してたなんて!!って感じで即買いしてます。

その様子はちょっと異様なんで、想像してあげないで下さい(藁

ちなみに、猫は有栖川有栖は火村先生シリーズは国旗を4冊くらいと、
乱鴉の島と絶叫城殺人事件くらい……かな?
昔に読んだ+手元にあるのが乱鴉の島と絶叫城殺人事件なので
はっきりとはわかりません(爆
本当は国旗シリーズを読んでから読みたかったけど、
どこまで読んだかわからないからしゃーない。
そして、どこ行った、国旗シリーズorz
あと、江神さんシリーズの双頭の悪魔と孤島パズルと女王国の城の途中は
読んでます。
女王国の城はなんでか途中で脱落してるので、
今度読み直します。

猫のステータスはこれくらいにしておいて、
本題行きましょう。
これは、短編集でしたのね。
読みながら知ってビビったwww
タイトル買いのせいですね、わかります。

いろんな形のお話で、一つ一つが面白くて好きです。
んー、一番好きな話は…『鸚鵡返し』かな?
珍しく?火村先生一人称だし。
ヲチも好き。
でも、今回の本のタイトルにもなってます、
『火村英生に捧げる犯罪』も好きですよ。
・・・犯人の無様さは好きではないけどね。
あれは、有栖がいい味出してました。

実は、有栖はすべてを分かってて、外してるんだよ(爆

↑的な台詞が出てきたときには、会社の昼休みでしたが、
声出して笑いそうでしたよw

それは無いって感じで。

推理小説家なのにね。
まぁ、自分で考えるのと現実とは違うってね。
あと、妄s……想像が一周回って外すってこともあるし。。。

まぁ、そんな有栖がいてくれるおかげで、
火村先生がカッコよく見える罠っていう。

Σ・・・内容の感想書いてない気がする。。。
いや、いつもそうか。。うん。。

あ、大事なこと書くの忘れてる。
今回の所要時間は、、、
1週間……くらい?
なんだかんだで読まない、読んでも1日数ページとかだったんで、
なかなか先に進まなくてちょっとむすむすしてました。
読めばいいのにねー。

本読む時間が欲しい。いや、マジで。

そんでもって、読みやすさは、
猫的には読みやすいです。
有栖川有栖先生とは比較的相性が良いらしいです。
(でも、マジックミラーを読んだときは結構読むのが辛かった記憶がある)

この指標がどこで役立つんだっつーのって?
まぁ、参考にならん程度で参考にしてあげてください。

集中力無くて、大して書きたいこともかけないよorz
まぁ、今回はこの辺で(ぁ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
まい本棚
ついったーろぐ
噛むとフニャン♪
バーコード
アクセス解析
バナー表示
Copyright © 2008 猫に鰹節(ブログ版/仮 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS